導引口訣鈔テキスト化

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養生按摩の訓

左の足の小指の端より、本節京骨の上を訣わかち、
踵を摩して
跗上(ふじょう)(足の甲)大指の方へかけ然骨(舟状骨)の上を()で、
足心湧泉にかけて解き、

外踝絶骨より三陰交へすじかいに摩で、底に滞りあらば骨ならば砕き、筋の変をばさすり摩で、
脛骨の中をすじかいに摩で、
三里の上邪骨を砕き、
膝蓋を砕き、

股へ上り陰市よりすじかいに摩で、
真中の胃経をくつろげ、
風市より胆経の環跳摩で、


横骨(恥骨弓上際)の末より腰骨腹にまわり、肉を分かち結ぼれを解き、

亀の尾(尾骨)の先より腰眼の(けつ)あばらにかけて摩で、肌を解き、
二十一の脊骨より二行通り、(あばら)先を解かし、
前にかかって摩で、
痞根、日月の位より結ぼれを解きて、

十三あたりの椎の骨より二行通りの肉を解き、
前は乳中、乳根の位を按摩し、


十一の椎より(是より上へ摩す)二行通りにかけ督脈を大椎の端まで摩で、骨をゆるやかにし、
九十の兪(肝兪、胆兪)より大腸経の肩髃を摩で、 肩骨の先を砕き(肩骨長くは念を入りたく)、
腋下にまわし、
肩骨のはずれ七の兪よりすじかいに二行通りの肉を砕き、

参考:「和漢三才圖會」巻第十二支体部
胸の上の横骨を巨骨という。その上の陥中(くぼみ)が欠盆である。
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肩髃にかかり欠盆をくつろげ、肩骨を摩でて、
髆上(俗に二の腕と云)を摩し、
五の椎より膏肓(こうこう)の所にかかり、肩骨(かたほね)を摩で
肩井(けんせい)欠盆(けつぼん)(やわら)
前の(かた)欠盆骨より脇の下に摩で肉を(わか)
()れより骨先を砕き、肩骨欠盆、臑骨(俗に二の腕と云)の先を砕き、筋を分け(すじかい)に肺経の(むすぼ)れをとき、
臂骨(ひじほね)の先より肉を分け太淵(たいえん)に至り(俗に脉所と云)(すじかい)に摩で解結し、
腕後(わんご)より(俗に手首と云)大指にかけて摩て爪際(つめぎわ)をまわし摩で
合谷(ごうこく)より大指の中、赤白肉のさかいを指先にて摩で(とか)し、
腕後(わんご)より五つの指、すちかひに()して大指のごとく節々の骨を(たいら)げ滞りを去り、
爪のきわに氣をつけ(大指の如くす)指先をまわし(なづ)ること数返。

参考:「和漢三才圖會」巻第十二支体部 按摩古典書籍「導引口訣鈔」のテキスト化2:養生按摩の訓:町の按摩さん.com


脳後(※百会の後下)骨を解き、完骨を(耳後の骨)左右共に(もみ)砕き
曲鬢(きょくひん)の(胆経)結肉(けつにく)(わか)
顴骨(かんこつ)(耳前の骨)動かし
眉骨(ひこつ)摩解(まかい(なでとき))
上胞(うわぶち)(※うわまぶた)鋭眥(まじり)(※まなじり、目の外角)骨先を解し内眥(まがしら)(※目の内角)骨を解き
百会に摩であげ、眉の上を横になで、鼻をうごかし((たなごころ)の裏にて)人中を動かし摩で
内眥(まがしら)よりなで、耳の上曲鬢より脳後へかけ摩す。
頬車骨(きょうしゃこつ)より上へ摩で百会のむすぼれをとき脳後の枕骨(ちんこつ)(※後頭隆起)を動かし摩でる(櫛を以て専らけづるもをし)、
髪際(はつさい、かみのはえぎわ)の邪骨を砕き、
左右の(あぎと)(※あご)の下へ骨をかけて摩でる。
髪際より(すぎかい)に二三返も摩で、大椎の骨先を砕く。
欠盆を和げ欠盆骨を越す。
二三の椎より肩の上天髎(てんりょう)巨骨(きょこつ)へ摩で肩骨(けんこつ)を摩す。
肩先より膏肓骨を越し二行通りの肉を動かし脊骨(せなかほね)を越して摩でる。
腋下(えきか(わきのした))より手を当て七の(ずい)脊骨を越す。
(あばら)の下を日月の(くらい)より二行三行通りを越し十一二の椎を越す。
章門(しょうもん)より手をあて膏肉(こうにく)を解し、二行通りの肉を解き、督脈を()け摩でる。

腰骨の中の高き(ところ)より十七八の椎骨を越す。(右の股まて也)
腰骨環跳(かんちょう)の位より手を付け、亀の尾に越し、横骨(わうこつ)の末を摩つ。
風市(ふうし)の処を(すぢかい)髀関(ひくわん)(俗に太股(ふともも)と云)より二十一の椎に當て摩す。
膝の上へ伏兎(ふくと)より風市にかけ摩す。(風市より下はのぼり摩す)
膝蓋(ひざのさら)のきわより(すじかひ)に上へ摩す。
脛骨(はぎほね)(※原文脛は肉月に行)(すぢかひ)に陽明経を摩て越す。
大指の先き爪をわまし隠白(いんはく)大敦を摩。
足の裏を中指の先きより小指の方へ横に摩す。
大指の骨より湧泉(ゆうせん)にかけ、爪して肉を(さき)摩る。
内踝(うちくるぶし)より上へ、環跳(かんちょう)まで(すぢかひ)に摩て上る。


右の如く行へは、万病不生(せうぜず)
延年(えんねん)にして不老(をいず)
(たつとき)(いやしき)も、老少男女を不撰(えらばず)、常々油断なく(つつしん)(つとむ)べし。
初心の人かならず是を(ならは)しめ、(よく)々熟して後、痞滞(ひたい、つかへとどこほり)(りょうす)る事をさとり知らしむへし。